Facebook RSS Feed
Englisth | 日本語

2018年4月13日金曜日

Okinawa Touring Day 4: ツーリング開始!

English | 日本語
この二日間は、初めての那覇だったので歩いて現地観光をした。 色々と面白かったが、自転車で走ってないし、ここに観光に来る人の楽しみの為にも紹介はしないでおく。
朝は8時に起きて、冷蔵庫の残り野菜をタッパに詰め、玄米と大豆を水につけてこれもタッパに入れる。お米は夕食時に炊くが、大体こうして出発前に水に浸けておく。
コーヒーを飲みながら、宿で仲良くなったおじさんとひとしきり話をして、9時半に出発。 昨日食べたお餅が美味しかったので、出発がてら商店街で紫芋、黒糖、よもぎ餅などをおやつ用に購入した。
薄曇りではあるが、陽が差すとムッと暑い。 向かい風もかなり強く、細かいアップダウンも頻繁にあり、ペースはゆっくりだ。 11時頃ヒメユリの塔に到着。入り口で献花のお花を売っていたので200円で献花する。 看板の説明を読み資料館の方へ行こうと思ったがお金がかかるので先に行く事にした。
次は平和記念公園だ。ヒメユリの塔から3km程しかないので、あっという間に到着。 ここは広く、そして綺麗に整備されている。 平和記念の塔は登るだけでお金がかかるが、外から写真を撮るだけでも問題ない。 資料館の方は面白そうだったので、入館料を払って中に入る。 ほぼ沖縄の事を中心に、日本による接収から第二次対戦での戦闘、戦後日本へ返還されてからの話など、那覇の博物館と同様の内容であった。 ただし戦闘に関する資料や説明は、こちらの方が充実している。 その後戦没者の合同墓を参拝した。ここには内外合わせて24万人の碑銘が刻まれている。
その後は7km程走って玉泉洞へ。鍾乳洞が単体であるのかと思ったら、お土産やばかりのテーマパークと併設されており1250円も支払わないと中に入れない。 事前にそこまでは調べていなかったが、日本で二番目に大きな鍾乳洞という事なので、普段有料の観光地は敬遠しているが入る事にした。 確かに中は広く、非常にたくさんの鍾乳石があった。 通路も整備されており良かった事は良かった。 ただ本土の鍾乳洞とは異なり、内部は非常に暖かく常に20度前後あるそうだ。
さて今日の観光は大体終わり、あとはご飯と寝床だが、何も予定がない。 まずスーパーマーケットを検索すると3km程のところに何軒か集まっているところがあったので、とりあえず東風平JAコープを目指す。 ここの野菜は安かった。ゴーヤ2本で220円だったが、今は手持ちの食材があるので減ったら買ってゴーヤチャンプル作りたいな。 ピーマン5個、もやし、納豆4パック、沖縄豆腐400gで370円は安かった。
これで食材は手に入ったが、次は寝床をどこにするかだ。 公園を探して色々とウロウロしたが、中々野宿するのに良さそうなところがない。 本部公園へ一度行って見たが、そこで遊んでいた子供達に質問ぜめにされる。 その後、最終的には大里内原公園というところまで来た。 野球場やテニスコートなどもあるが、そんなに整備されている訳ではなさそうだ。 屋根付きのベンチがあり水道トイレもあり、宿にするには良さそうだ。 6時も過ぎているが、まだ子供達は遊んでいるので、とりあえずおやつを食べながら様子をみる。 誰もいなくなったらご飯を炊いてテントを張る事にしよう。 夜は入っちゃだめと言われたらちょっと困るが、明日は雨らしいので(屋根のある)この場所でテントを張りたいな。