Facebook RSS Feed
Englisth | 日本語

2021年7月22日木曜日

西日本ツーリング Day 9 明石大橋〜赤穂

English | 日本語
実は昨日の松林、裏側が鉄道の駅で結構うるさいし朝散歩の人も多かった。でもしっかり寝る事ができた。一晩ありがとうございました🙏
明石を通る国道2号線は、広く良く整備されている。
2号線は走り易いが面白味が無い。そこで今日は一つ外れた明姫グリーンロードを行く事にした。 この道は、車道、歩道、自転車道が区分されているだけで無く、その名の通り木も花も植わっており涼しくて非常に良かった。
実はこのツーリングに出るまではマクドナルドには殆ど行っていなかった。 しかし夏の野宿ツーリングだと、避暑と充電が重要になるが、マクドナルドはそれらに都合が良い。 しかもモバイルオーダーと言ってスマホで注文すると、席まで届けてくれるのだ。 だから店に入って席に座って充電開始して、スマホでドリンクとポテトを注文する。 そうすると暫くして店員さんが席まで届けてくれる。 コロナ対策もばっちりで、しかも各種割引があるおかげで安い。 ほぼ毎日お世話になる事になる。
明姫グリーンロードに続いて、姫路明石自転車道を走る。線路の下をずっと走る。
快適な自転車道のおかげで姫路城へは昼前に到着。ここも天守閣は立派だ。
この鯱鉾がある公園は城見台公園と言って、このアングルの写真が有名な様だ。
城内の人出は、連休もあってまずまず。日本のお城は大体無料で中に入れるのが良い。
姫路城で一休み後、今日は海に入ろう!と赤穂へ向かったが、途中で西国街道の道標を見つけ、そちらを行くことにした。建物の雰囲気もそれなりで、西国街道はまだまだ楽しめそうだ。
暫くして水がとても綺麗な川があり思わず写真を撮ったが、なんとこれが有名な素麺の揖保乃糸の元になった揖保川。
赤穂海浜公園の手前で夕食の材料を仕入れ公園に向かった。しかし後30分で閉園で、しかも入口のシャッターが閉まると言う… 仕方なく千種川を遡って、適当な場所にテントを張った。
水は飛び込める程綺麗じゃないが、風が超気持ち良い😊 今日は85km。明日は四国かな。

明石海峡大橋〜千種川岸 85km (total 768km)

0 コメント:

コメントを投稿