Facebook RSS Feed
Englisth | 日本語

2021年7月25日日曜日

西日本ツーリング Day 11 瀬戸内海

English | 日本語
FB友の山田さんのゲストハウスに2泊、休養たっぷりでしかも五色台の丘の上まで車で運んで貰ってダウンヒルからのスタート😊いいのかなぁ?😅
五色台の上からの瀬戸内。波のない穏やかな海に、多数の島。日本では独特の景色だ。
出発!
木の隙間から瀬戸大橋を眺めながら結構急な坂を下る。
途中の白峯寺に立ち寄る。ここは寺社だ。 二つの宗教、神道と仏教がごちゃ混ぜになってても違和感が無いのは日本だけかな?
崇徳天皇 白峯陵に寄る。ここは四国唯一の天皇陵なんだとか。
10km程度走ると、遠くに見えていた瀬戸大橋のたもとの公園に到着。全ての本四連絡橋を自転車走行可にしてくれれば良いのになぁ…。
香川から愛媛に抜ける前に、このあたりで良く見かける「セルフうどん」の店に入ってみた。 システムは丸亀製麺と同じだがコスパと味は格段にこちらが上! 因みにここは丸亀市😁
うどんと天ぷらの組み合わせは定番。日本人は天ぷら好きだよね。
今日は淡々と海岸線を走ったが瀬戸内と言う事もあって波が無く対岸の陸地が見えるので何か海岸を走ってる気がしない😅 それでも海水浴場に立ち寄って冷凍みかんを食べた。
有明浜にある琴弾公園に来た。ここには江戸時代に造られた寛永通宝を模した巨大な砂絵があるが、砂絵を見るには丘の上の見晴らし台に行かなければならない。
登る気力がないのでリンクの写真(©︎観音寺市役所)で...😅
今日は海岸で野宿となった。今回のツーリングは内陸が多かったので久々の海岸泊だ。かなり遠浅の海岸で、波の音が全然しないのが不思議…。
沈みゆく夕陽が綺麗😊
今日は80km走行。明日はいよいよ、しまなみ海道!

高松市内〜四国中央 80km (total 933km)

0 コメント:

コメントを投稿