Facebook RSS Feed
Englisth | 日本語

2021年7月19日月曜日

西日本ツーリング Day 6 琵琶湖へ

English | 日本語
バッテリも人間も充電十分の朝。雨でもほったらかしにしていた自転車のチェックをする。チェーンの伸び、オイル潤滑、ホイールの歪み等の主に足回り系。問題は無い様だ。
ただ昨晩は、FBのBicycle Travellersグループの返答に追われて他の作業が全然できなかった。海外の人達もこのセットアップとツーリング内容には多いに興味がある様だ。
少し走って最初のコンビニで氷麦茶のボトルと、名古屋圏ならではのういろうをゲット。日中の気温35℃で湿度も高いためなるべく冷たい水分を補給する為にこのボトルが助かる。中のお茶は徐々に溶けるが、飲んだ分の水を追加しながら使うとかなり長い時間冷たい水分を補給できる。保冷ボトルに氷を入れて同様の事もできるが、この方が軽くて運用は楽。ただし一本140円かかり、一日2−3本は使うのでお金はかかる。
長良川を通過。かなりゴツい橋だ。
川は鏡の様に穏やか。つまり全く風が無い。これからも暑くなるだろう。
なんと大きな鳥居だ。自転車と比べると鳥居の巨大さがわかる。
先程の鳥居は南宮大社のもの。ここは3世紀後半に創建されたとされる、全国の鉱山・金属業の総本宮。
関ヶ原古戦場へ向かう道は、のどかで気持ちが良い。
天下分け目の関ヶ原決戦の地へ。そうかここで…と感慨にふける。
この辺りには、各陣営の陣であったり、武将が討ち取られた場所など様々な場所が残っている。
これから近江路(京都・大阪へ向かう道)を登るが、道路の気温表示は34度。暑い。 斜度は6%くらいなので、このセットアップだとそのまま登ってしまう。
あまりの暑さに竹藪で30分程小休止。
その後長い下りを経て国宝彦根城へ。天守が立派だが、天守が国宝となっているのは全国で5城しかない。
遂に来た、琵琶湖だ、広い!
琵琶湖畔はテントを張れる場所が沢山あるが、とある公園の端に設営した。
お決まりの、湖で水浴びと洗濯。実はこの後、湖で泳いだ😅
久々に夕陽を拝んで、食事だ。今日も良い1日だった。

愛知県江南〜琵琶湖畔 78km (total 498km)

0 コメント:

コメントを投稿