Facebook RSS Feed
Englisth | 日本語

2017年7月31日月曜日

Hokkaido Touring Day 13: 様々な旅人たち

English | 日本語
5時半起床。残念ながら朝は曇っていて日の出は見れなかった。
朝食は5枚切り食パン3枚とバナナ、コーヒー。
早速昨日買ったトリマーを使って髭をカットしてみたが、なかなかよろしい。
7時出発。
昨日の洗濯物が乾かず、大きな街に行ってコインランドリーで乾燥だけしようと思っていたが、コインランドリーは相当先。 それではと、自転車に洗濯物をぶら下げて走る事にした。風があるので、そんなに日差しが強くなくてもきちんと乾く。結局これがこれ以降の僕のツーリングスタイルになってしまった。 昨日炊事場で会った家族5人組のキャンピングカーのお母さんも、コインランドリーが高いと言っていた。自分も最初はそんな費用考えていなかったが、実際使ってみるとかなりの出費になってしまう。
今日の道は本当何にもない。右側に海、左側に原っぱなどがあるだけ。町の間隔も広く、ひたすら自転車を漕ぐだけ。10時半頃、道の駅マリーンアイランド岡島による。電源が確保できそうだったので、軽食を取りながら充電し記録を書いている。ここまでサイクリスト3人すれ違った。一人は一輪タイプのトレーラを引いていた。しかし、まだバイクパッキングスタイルの自転車旅行者は見てない。
看板に書いてあるので、枝幸町でお昼休憩しようと色々探すが、カニの町という割にはカニが食べられるところもなく、セイコーマートで鳥弁当を頂く。
そのまま「ウスタイベ千畳岩」を見る。
残りは30km程度だが、ガスがでてきた。慌てて自転車につけていた洗濯物をしまう。途中神威岬によるも、ガスで何も見えず。本当、岬からの眺めに嫌われている...。クッチャロ湖のある浜頓別町まで残り10kmで、またもや徒歩旅行者を発見。暫く並走しながら話をする。千歳から反時計回りに歩いており、宿泊は宿を利用するため一日20〜30km歩いてるとの事。歳は70半ば以降、元気だな。
2時半にはクッチャロ湖に到着。湖からの風が気持ちよく広い芝生のサイトにテントを張る(200円)。暫く見ていたが結構人気の様で広い芝生のサイトだがかなり埋まっている。稚内から100 km前後と言う距離が人気のポイントかな?
サイクリストも何人かいたが、格別に面白かったのは、カブでトレーラーを引いて、奥さんを後ろに乗せて3ヶ月も北海道を回っている人だ。 こう言う旅を結婚してから25年くらいずっとやっていると言う筋金入り。 凄いものだ(奥さんがね)。 海外旅行にもバックパッカースタイルで行っているらしい。 僕が食器を洗いに行く途中に捕まって、40分くらいは話しこんでしまった。
夜ご飯は高菜パスタに野菜とチキンの具を追加。きゅうりとトマトをサラダに。お酒はいつも通りSlatだが、今日は白桃とシャルドネと違ったものにした。食べる前にすぐ近くのホテルの温泉に行ったが、ナトリウム温泉でお肌ツルツル、出てからもポカポカが続くいいお湯だった(550円)。ベンチの近くにテントを張ったが、そのベンチで風に吹かれながらこの記録を書いている。最高だね!