Facebook RSS Feed
Englisth | 日本語

2017年8月1日火曜日

Hokkaido Touring Day 14: 日本最北端の地

English | 日本語
3時ごろ雨音で目がさめる。慌てて洗濯物を屋根のある炊事場に移すが、既に湿っている。 5時半起床し、昨日の残り野菜でラーメンを作る。出発は7時半。
今日も淡々と走る。北オホーツクは、自転車には少し道が単調で、考え事をしながらボーっと走ってると、いつの間にか距離が進んでいるのに景色は変わらない。 途中の猿払町の道の駅に立ち寄る。 ここはホタテ水揚高日本一らしいので、ホタテ弁当を頂く。 缶コーヒー飲みながら少し充電する。 雨の心配はなさそうなので、またもや走る物干し竿状態で走行する。
宗谷岬まで残り30kmちょっと、追い風に乗り楽々進む。 途中いくつか岬の上り下りの後、12時、宗谷岬公園に到着。 空はどんよりだが記念写真撮影。 外国人、バイク、自転車がちらほら見える。 その後、今回の旅行初の海鮮ちらしを近くの食堂で頂く。 食後に近くの無料休憩所で充電休憩。 今のキャンプ設備だと、PCの充電が賄えないので、三日に一回は宿に泊まるか、何らかの方策を考えないといけないな…。
宗谷岬から稚内に向かう途中、何と徒歩旅行者にさらに二人で会う。 一人は若者で大きなバックパックを背負っており日本一周してますとの事。 もう一人は年配の方で、ウトロから宗谷岬までだそうだ。 うーん、面白そう(そう思いませんか?)。 キャンプ道具満載したこのトレーラーtravoyを押しながら徒歩旅行やってみようか…
稚内森林公園キャンプ場は、かなり高い丘の上にある。 GoogleMapの示す徒歩経路はかなり斜度がきついため自転車を押して登る。 確実に10度以上はあり、今日一番の汗だく。 キャンプ場は無料にしてはトイレも綺麗、ゴミ処理もできる、グラウンドも良く虫も少ない。 素晴らしい。 後で他のキャンパーに話を聞くと、ここに連泊している人も多いとか。
登った坂を今度は空荷でおり「港の湯」へ。750円と高いがお湯は良かった。 その後食事処を探す。 今日は折り返し地点なので、自炊でなくリッチに食事でもと思った。 街中を色々探すもそれほどパッとするところはなく、こじんまりとしたスナックに入る。 綺麗なママさんがやっており、たこやホッケとビールやハイボールを頂く。 美味しくてお腹一杯だが、財布は3,000円以上軽くなった。 今日は散財したなぁ。 酔っ払って戻ってっきて、8時にさっさと就寝。

クッチャロ湖から稚内 103km

0 コメント:

コメントを投稿