Facebook RSS Feed
Englisth | 日本語

2017年8月12日土曜日

Hokkaido Touring Day 26: 雨を抜ける

English | 日本語
昨晩は雨音があまりにうるさく、なかなか眠れなかった。 波の音がうるさかったり、雨の音がうるさかったり、車の音がうるさかったり、結構騒がしい環境で寝なければならないのもキャンプだという事を今回の旅で学んだ。 イヤホンだけでは耳栓代わりにならないので、小さく音楽を鳴らすと丁度いい。 また寒いとトイレが近くなる事も経験した。 雨でしかもトイレが遠いから行きたく無い時に限って、頻繁に行きたくなるのはなんでなんだろう?
そんな状況でも、いつの間にか寝ていて、外が明るくなる5時前には目がさめる。 とりあえず東屋に行って朝ごはん(豆パン、食パン、コーヒー、バナナ)を食べる。 テントの中身もテントも東屋に持ってきて、タオルで拭きながら少しは乾かそうと努力した。 洗濯物ももちろん乾いていない。 今日はさすがに雨三日目でしかも列車の駅も近いので、雨から電車で逃げる事にした。
7時過ぎに出発し、あまり汚れない様に近くの向山駅に向かう。 駅には改札も何も無いので、そこにいた人にどうやって乗るのかと電車の時間を聞いた。 階段登ってホームの乗り口と言うところから電車に乗って整理券を取るのだと。 要するにワンマン電車だと。 時間は上りがすぐくるので次の時間を聞くと30分後だと言うので自転車を分解にかかる。 やはり飛行機輪行で無いので10分でパッキングが終わる。 折り畳み自転車+トレーラーは、やはりこう言う時に便利だ。
小雨の中ホームで待っていると、列車は10分遅れとのアナウンスが。 しばらく待って無事乗れた。 その後どこで降りようか思案していたが、盛岡までで天気が良くなったら降りる事にしたが、結局盛岡まで行ってしまった(3400円)。
盛岡駅で自転車を組み立てているとバスの運ちゃんが話しかけてきた。 どんな自転車かと思ったらこんな小さいのか、なんていうので、これで北海道回って今東京帰る途中だと説明する。 このトレーラに衣食住全部入っていると行ったら、大層驚いていた。 運ちゃんはバイク乗りで、たまにツーリングに行くがキャンプは怖くて行ってないらしい。 どうもキャンプ場と野宿を混同しているようで、北海道にある無料の安全なキャンプ場の事を教えてあげた。
とりあえず近所をウロウロしてWiFi繋がるところでiPadで地図を確認しようとセブンイレブンに入るもWiFiなし。 おやつ買うついでに電気屋さんが無いか聞いてみたら駅の反対側に何軒かあるという事で早速向かう。
盛岡駅の反対側にすぐコジマ電気があり、速攻でスマホを手に入れた。 富士通のArrows M03。SIMフリーの防水スマホは店頭にこれしかなかったので仕方ない。34000円+プロテクトシール500円。 軽くて小さくなった。 バッテリ容量を気にしていたら、これは省電力機能が優れていて、長持ちするとの事。 それは期待大だ。 前の携帯壊れて、却って良かったかも。 セットアップしてる最中に店員さんと自転車旅行の話になる。 彼は登山で岩手の山を登っているそうだ。 将来キャンプしながら長い旅行に行きたいそうだ。 会う人会う人、キャンプに興味があるのは面白い。
今日の目的地はまだ決めていないが、4号線を行けば良い事は分かっていたので走り出す。 しばらくしてマクドナルドがあったので、充電+WiFiでアプリダウンロードのために昼食にする。 時間も結構おしていたので、最初は花巻か北上のネットカフェにしようと思っていたが、手頃な無料キャンプ場(北上運動公園キャンプ場)を発見してしまったので、今日はそこを目的地にした。
盛岡からこちらの4号線は、青森に比べると随分走りやすい。 しかも、北海道や下北半島と違って道沿いに店が切れる事が無い。 大分都市に近づいてきた感じがする。 そのかわり日が出てきて暑い。 北海道の場合は風や日陰が涼しいが、ここはもうそう言う事は無い。 おかげで走る物干し竿は良く機能した。
残り数キロと言うところで空模様が怪しい…。 結局一キロ手前でスコールになったが、どうせもう洗うのでそのまま走り続けた。 キャンプサイトは公園の一番奥の手入れされた草のグラウンド。 トイレも水場も整っていて、これで無料とは嬉しい。 5組くらいの先客がいた。 先ほどのスコールがまだ残っていたので、洗髪と体拭き、洗濯を先にやって、その後テントを張る。 もう、少し暗くなってきたので、急いで食事の支度に。 残り物をぶち込んだペペロンチーノとトマト。 もうお米以外、食材がほとんどなくなった。 残り日数は一週間を切っているので慎重に買い足さないと。
日記を書いて9時就寝。 ちなみにスマホは、最初77%で、寝る前は51%残っていた。 LINE、BikeComputerPro、Google Map、等を午後だけだがいつも通り使っていた割には残っているかも。 明日100%充電から普段通り使って減り具合を確かめてみようと思う。