Facebook RSS Feed

2017年8月9日水曜日

Hokkaido Touring Day 23: 函館へ

English | 日本語
5時起床。 今朝も雨なので、火は使わず食パンとバナナで朝食。 テントは乾燥できなさそうなので、諦めて濡れたまま畳む。 雨具を着て7時出発。
途中のローソンで、保冷ペットと補給用パンを買いゴミを出す。 5号線に出てしばらく走ると道路も乾いてきたので雨具を脱ぐ。 今日は海沿いで平坦かなと思ったが、儚い期待だった。やはりアップダウンとトンネルが多く、路肩も狭いので走り難い。 途中森町の道の駅に寄ったが何も無いので、補給用パンとドリングで休憩。 その後はひた走る。
今日は集団で北上する自転車軍団を4ー5回見かけた。おそらく大学のサークルかと思う。 集団だからか、彼らはあまり挨拶もしないし、感じが悪い。 昨日に引き続き、北上する人達が多い。お盆休みを利用してツーリングに来ているのだろう。 函館市に入ってから向かい風が強く、一向に進まない。 後少しの距離だが、トイレ休憩でハセガワストアと言うコンビニに入った。 他の地方では殆ど見かけないが、函館には何軒もあるコンビニだ。
丁度昼頃、津軽海峡フェリーターミナル到着。 明日の朝9:30のチケットを予約する。 自転車は畳んで、手荷物で持込む事にしたので2600円で済みそうだ。
函館には何回も来ているので、特に観光もせず函館駅の隣にある海鮮市場へ向かう。 5kmほど走って到着。駐車場脇に自転車を止めてどんぶり横丁へ。 どの店か良く覚えていなかったので、メニューを一つづつ確認しながら目的の店へ。 久しぶりのイカの踊り丼だ。心なしか以前より小さかった様な気もする。 イカさん、ごめんね。でも美味しかった。
食後まだチェックインには時間があるので、街をゆっくり流しながらみて回ったが、昼時はほとんど店が開いていなかった。 1時過ぎにホテルへ行きチェックイン。一泊5000円は最近使った事の無い金額だ。 シャワーを浴び、洗濯をする。コインランドリーが洗濯乾燥300円だったので、全部の衣類を乾燥させた。雨が続くとこれが結構大変。 雨だと当然ソーラーパネルも機能せず、電子機器も全てバッテリーが不足気味だったが、ここで充電できた。
北海道の夜も今日が最後。少し寂しい。
※この夜泊まったホテルは、今はもう営業していない。