Facebook RSS Feed
Englisth | 日本語

2017年8月11日金曜日

Hokkaido Touring Day 25: 雨、坂、雨、坂...

English | 日本語
5時起床。 昨日からの雨は今日も降り続いている。 テントはフライもグラウンドシートもぐっしょり。 インナーテントを濡らさないようにと思っても、一つの圧縮袋に入れてしまうので無駄な努力か。 インナーテントだけ別にしまうか? 6時からお風呂が開くので、洗濯物を持って行って乾燥機にかける30分100円。 その間に朝食を食べる。朝ごはんはご飯の残りとホタテと野菜で雑炊。
雨の中7時半出発で、止む気配は一向にない。 時折横殴りの雨になる程、コンディションは良くない。 加えて、昨日からと同じ道は狭く急坂も多い。 仕方がないのでたまに歩道にエスケープするが、歩道もあまり整備されているとは言えない。 そのためあまりペースが上がらない。
1時間半ほど走って、最初の休憩で紅茶とドーナッツを食べる。 昨日から引き続き、この辺りは店がない。 雨なのでビデオも写真もろくに撮らずひたすら走る。 雨の時はいつもだが、携帯の画面の反応が悪い。 この携帯は水滴が付着すると本当に使えない。 暫くすると、何やら携帯の防水カバーの内側に水が溜まっているのを発見。 慌てて取り出すも、時すでに遅し。携帯は反応しなくなってしまった。 暫くレインカバーのなかにん入れていたり、バックパックにしまったりしてみたが、今度は振動が続いたまま何も反応しない。 リセットするための細い棒も持ってきていないので、バッテリーが無くなるまで放置するしかない。 その後再充電してみ復帰するかどうか…。ここでスマホが使えなくなるのは痛い。 とりあえずWiFiポイントを探してiPadでしのぐしかないだろう。 中華製スマホは安いけど、防水機能を持ったものが殆どない。 次は日本製の防水携帯を絶対買うぞ。
横浜町から、下北半島を横断して六ヶ所村の方へでる。 峠越えなので坂が多い。 紫陽花が綺麗に咲いている。 この気温、雨、紫陽花を見ると、東京の六月そっくり。 お昼時になっても店が何もない。なんとかファミリーショップというコンビニらしき店を見かけおにぎりとお茶を食べた。 店員さんに「お盆時はいつもこんな天気?」と聞くと、今年は異常だと。
三沢まできてやっと町らしくなってきた。 東京でおなじみのコンビニも見かけるようになり、WiFi求めてファミマで休憩。 iPadを充電しながらWifiに接続してキャンプ場を調べる。 幸い10km以内に3箇所あるのでなんとかなるかとよく見てみたら、そのうち一箇所は要予約、もう一箇所は役所で申請、結局8km先のカワヨグリーンパークしか行けるところがなかった。 ここは料金が高い(800円)割に、シャワーも風呂も無く、買い物する場所も近くにない。 おまけにゴミが出せない。 こんなところに来るキャンパーはいないに決まっている。 自分も雨で疲れていなければ絶対来なかっただろう。 幸いキャンプしているのは自分一人なので、屋根付きの炊事場を独占して雨宿りする。
寒いので体を洗う気になれずタオルで拭くだけにした。 服の洗濯と自転車、トレーラの泥落としをして屋根の下で雨をしのぐ。 買い出しに寄れなかったので、今日は残り食材でパスタにしたが、美味しくお腹いっぱい食べれたので良し。 パスタはあと2回分かな?
炊事場の電源のところにテーブルタップを発見したので少し拝借。 連日の雨で全然充電できず、かなりやばい。 明日は電源取れるところで休むか、このまま雨なら電車使おうか思案中。 iPadは本を読んでるくらいならあまり電源食わないが、GoogleMapを起動したままにしておいたら、あっという間にバッテリーがなくなった。 なんでこいつはこんなに電気を食うのだろう。 やはり地図はオフラインで使えてバッテリーを食わないものを探さなければ…。
昨日今日と二日走ったが、青森(下北半島側)はもう走りたくない。 自転車に向いてなさすぎる。 来年は苫小牧から八戸か大洗に船で帰るか、飛行機で帰るかだな。

むつ市から三沢市 95km

0 コメント:

コメントを投稿