Facebook RSS Feed
Englisth | 日本語

2017年8月8日火曜日

Hokkaido Touring Day 22: 内浦湾に沿って

English | 日本語
雨音で目がさめる。急いで洗濯物を取り込む。朝食は雨でコーヒー沸かすのが面倒で、パンとバナナを食べた。雨が降り続いているので、テント内で撤収を始める。この公園は協力金700円を指導員に払うと看板に書いてあるが、指導員は来ず。来るまで待ってられないので7時に出発。ごめんなさい。
今日は湖畔を巡り海まで出て海沿いに行くので楽勝かと思っていたら、全然そんなことはなかった。洞爺湖温泉町までは湖畔の道を行く。雨だが、木が多い茂っていてそれほど濡れないのは助かる。洞爺湖温泉町から海まではトンネルの連続だった。ただここは歩道が整備されていたので、2kmの登りでも不安は無い。結局二本のトンネルを抜けるともう海だ。
海沿いを進むと、すぐ坂が現れる。登っては下り登っては下り、しかもトンネルが多く、歩道にもエスケープできずかなり疲れる。豊浦町でトイレ休憩。その後も静狩までそんなアップダウンを繰り返し、最後の長い下りを降りると長万部まで海岸沿いの長い平坦路になる。結局休みらしい休みも取らず長万部へ。
しばらく走ると、ドライブインが集まっている場所に出た。寒くてお腹も空いてきたので、ちょっと早いが「ドライブインかなや」で昼飯にする、カニ入りちゃんぽん1000円。テレビを見ながら少し休んでいたら、東京は37度だとか。こちらは涼しくて良い。絶対に毎年北海道に来るぞ。
そこからは30km程ほぼ平坦路。途中で雨も上がり路面も乾いてきたので、雨具は脱ぐ。八雲の街に入り一番奥のサランべ公園へ。噴水があったり遊具があったり、パークゴルフがあったりで結構綺麗。入り口付近でキョロキョロしていると犬を散歩していたおじさんが。犬がこちらに寄って来るので、よしよししてるとおじさんがやってきたので、ここでキャンプ大丈夫か聞いてみたが、しょっちゅう来てるから大丈夫とのこと。奥の方の木の下にテントを張る。洗濯し、お風呂へ出発。
温泉は近くに見つからず、街中の昭和湯と言う地元の銭湯へ行きさっぱり390円。
帰りにコンビニに寄り、今晩と明日の食材を購入。今晩はコロッケカレーだ。缶チュウハイ二本とリンゴも頂く。食材もだいぶん減ってきていい感じ。まだ雨は強い。日記を書いて8時就寝。明日は函館、どうするかな。
今日は6人くらいの自転車旅人にあった。この時期にここを北上して行くので、おそらく八月中に北海道を走るのだろう。大学生、おじさん、女の子、外人カップル色々いた。頑張って、楽しんでくれ。僕はもうすぐ北海道を離れる。ちょっと寂しいな。

洞爺湖から八雲サランべ公園 95km

0 コメント:

コメントを投稿