Facebook RSS Feed

2017年8月13日日曜日

Hokkaido Touring Day 27: 仙台へ

English | 日本語
雨は夜中に結構降った。 朝になるととりあえず雨は止んだ様なので、先にテント内を片付けてテントを干す事にした。 その後食パン+コーヒーで朝食。 少し薄日が差してきたので、ギリギリまで乾かして7時半に出発。 この空模様では走る物干し竿はできそうにない。
中華アクションカメラのSJCAMでビデオを取ろうとしたら、曇ってる。 昨日の雨が中に入って結露してしまった様だ。 アクションカメラ悪くないが、次はバッテリの持ちがもう少し良く防水ハウジングのいらないものを検討しよう。 とりあえず結露が治るまではビデオ撮影は無しだ。 今回のツーリングでは雨で色々壊れるな。
写真の様に、この辺りは、お店の看板が茶色のモノトーンになっている。何故だろう?
12時頃お昼ご飯休憩で、おにぎりとバナナ食べる。 ご飯を食べながら新しいスマホの電池残量を調べる。 ここまで約5時間で15%しか使っていない。 休憩中に充電していたら93%まで増加。 この後ナビを使って消費量をチェックしてみるが、省電力スマホ、素晴らしい。 使用時間が長くなって充電時間が短くなる。 やはり単純なカタログスペッックでは本当の使い勝手はなかなかわからない。
3時過ぎ、道の駅三本木による。 団子、お餅がたくさん売っており、甘いもの大好きな僕は目移りして仕方ない。 ずんだ団子美味しいな! グーグルマップで仙台方向は4号線をショートカットするルートを示していたので行ってみると、やっぱりやられた。山だ。 4号線は山を迂回していたに違いない。距離は短かったが、疲労度と時間はこっちの方がかかっているはず。
休憩後、すぐそばの田んぼの脇に10人くらいの大人子供が集まって手を振っている。 近づくと「頑張れー」とどうも僕を応援してくれているらしい。 こちらも笑顔で「ありがとう!」と、さらに近づくと、「スゲー」だの「カッコイイ」だの子供達の反応はいつも通り。 なかなか楽しいものだ。
何とか仙台駅に5時に着き、アーケードを自転車を押し歩きながらお店を見る。 すぐに配達もしている牛タン屋さんを見つけたので、肉とハンバーグ、ソーセージを家にお土産で送った。 あとは風呂と食事と寝床をゆっくり探す。
風呂は近所の銭湯へ。 さすが仙台国分町と言う歓楽街がある街だ。 風呂の客がほとんど刺青。 まあこっちももうおじさんなので、平気な顔をして風呂に入る。 3日ぶりのお風呂なので極楽だ。 その後同じ建物内のコインランドリーで、昨日と今日の分をまとめて洗った。 ここ仙台は、洗濯乾燥で400円で済んだ。 これくらいの値段ならコインランドリーを使ってもいいかと思う。 洗濯している最中に食事と宿を検討するが、近くの牛タン焼き専門店「司」の評判が良い様なのでそこにする。 宿はネットカフェだが、仙台駅周辺はどうも自転車を安心して置ける環境に無いので、ちょっと郊外の快活CLUBにする。
洗濯完了後、雨が降り出していたので雨具を着て「司」へ向かう。 人気店なのか行列が…でもせっかくだから並ぶ。 30分待ち1.5人前牛タン定食を美味しく頂いた。 肉もスープもご飯も全部美味しかった。 良く良く思い出して見ると、去年妻と一緒に来た店もこの「司」の支店だった事に気がつく。 不思議な縁だ。
食後、自転車を押しながら、夜の街を眺めていると、昼間と同じ様に「スゲー」だの「カッコイイ」だのの声が聞こえてくる。 ただし夜は、そう言っているのは子供で無く大人だが…
9時過ぎに郊外のネットカフェに入り、全ての機器の充電と日記書き、明日以降の予定などの検討を行う。 天気予報では今週ずっと天気が悪い模様で、めぼしいキャンプ場もルートに無くどうしたものかと色々検討していたが、郡山まで走ってまたネットカフェに泊まる事にする。 今度は時間が関係ないので距離はあるが、ゆっくり行く事にしよう。 温泉もありそうだし、ゆっくりできそうだ。 まあ必ずしもキャンプにこだわることもないだろう。 もう都会も近いし、ちょうどいい距離にちょうどいいキャンプ場があれば使うと。 公園野宿は、天気が悪い今はちょっとやりたく無いので、また今度にしよう。
出会うサイクリストが少ない。今日は一人しかすれ違わなかった。