Facebook RSS Feed
Englisth | 日本語

2017年8月10日木曜日

Hokkaido Touring Day 24: 青森を走る

English | 日本語
(何故か今日は写真をあまり撮っていない)
5時半起床、目覚ましはいらない。充電はほぼ完了。コーヒーは飲み切った。 6時半過ぎに出発。7時前にはフェリーターミナルに到着。 飛行機輪行では無いので、自転車畳むのは10分と早かった。 昨日予約したチケットの代金2600円を支払い、朝ごはんにおにぎり二個とお茶。 船は定刻に出発。 自転車は2等船室の外側のロービーみたいなところの手すりに固定した。 あとで見たら、自転車輪行が結構たくさんいた。
定刻に大間着。自分は折りたたみ自転車でトレーラなので組み立ても早かった15分。 他の自転車組は普通の輪行なのでまだまだかかる様だ。お先に出発する。 大間ではマグロを食べていこうと思っていたので、最初に見つけた食堂でマグロ丼を食べる。
本格的に青森を走り始めるが、まず植生が違う。こちらは杉が多い。 また道路も路肩も狭い。すれ違うバイクはあまり挨拶しないし、自転車は見かけなかった。 暫く走ると海岸線の風間桶町、向かい風強し、急坂多し。 木野部峠は特に急坂でしかも長く半分くらい推して上がった。 その後も登っては下り。しかも登りは急坂ばかり。 海岸近くの平坦では風が強く進まない。とても疲れた。
2時から小雨が降り出す。むつ市大畑町でコンビニ休憩。そういえばセイコーマートが無く、少し寂しい。 その後もずっと雨だが、後少しでどうせ洗濯するので雨具は着なかった。 キャンプ場手前のスーパーmaedaは良かった。地場野菜が安く、ホタテの子も手に入った。 無くなったコーヒーも入手した。
むつ矢立温泉キャンプ場200円。 温泉450円は熱かった。 スマホの電波が入らない。WiFiも無いので今日はネット無しだ。
雨は一晩中降り続き、明日も雨の様だ。

函館からむつ市 55km